Wednesday, January 10, 2007

パクリ考

ちょっと前にチャットモンチーとかいうブス3人組が「シャングリラ」っちゅう電気グルーヴをナメきった歌を歌ってスマッシュヒット(懐かしいでしょ、この単語)させやがったんだけど、始めてラジオで聴いたときにはぜってーにトライケラトプスだと思った。「おお、懐かしいじゃん。」とか言っちゃったもの。「何年前だったかねー。」とか微笑んじゃったもの。ところが曲が始まってみると全くのエセ。ゲロパクリ。世が世なら張りつけ獄門でしょ。このブス。

しかもこのブスら、なぜか結構評価されちゃってるし、もうムカツクったらないわけですよ。これほど節操のないパクリもめずらしいんですよ、アンタら。わかってんのかねぇ。でね、それだけじゃないんです。なんとあの井上陽水がなんちゃらっていう車のCMで、そのパクリのパクリをやらかしてるでわあーりませんか。情けない。世も末だ。広末だ。

パクリでも「あ、やられた!」って感じの技あり系は許せますよね。ドリカムの中村正人なんかはうまい。「これぜってーどっかで聴いたことあるなー。」とわかっていながらそれがなんだったのか思い出せない。よく勉強してます。はい(「決戦は金曜日」はさすがにバレバレでしたけど)。

あとSMAPの「ダイナマイト」って曲はパクリ道のお手本みたいな作品ですね。ボビー・コールドウェルの「Special To Me」をクインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」と重ねて、そいつをチャールストンに乗っけちゃうってのは小森田実、さすがです。ただ惜しいことに歌がへたすぎ。うひゃ。

8 bit again! Winner PV for "This Time" of DJ Shadow introduced on his official site. I'm feeling this big wave!!

Powered by Blogger